wma→mp3


今回は前に言ったとおりwmaをmp3に変換する
ツールの紹介をします。

私はiPodを使っているので必要ありませんが、
1度ダウンロードして変換してみたので
ちゃんと動作は確認できていますよ!

Cheetah Audio Converter 1.31

http://cowscorpion.com/
MultimediaTools/CheetahAudioConverter.html



英語のツールですが、簡単なので大丈夫です!

まず上のリンクから飛んで、
DAWNLOADをクリックします。

Download: Cheetah Converter.exeを
クリックして保存してください。

Cheetah Converterを開き指示に従って
インストールすれば完了です。


CheetahAudioConverter_ss01.png




では使い方を説明します。

(1) Cheetah Audio Converterを起動します。

(2) 右の枠から変換したいファイルを選び
左の枠にドラッグ&ドロップで移動させます。

(3)左の枠に変換したいファイルが
追加されたと思うので、次に
変換するファイルの設定をします。

●Format  :変換後の形式
●Cannels  :ステレオorモノラル
●Frequency :サンプリングレートの値 ※
●bitrate  :ビットレート ※

(※値が大きいほど高音質です。)

(4) 項目の選択が済んだら上のメニューの
Convertのアイコンを押してください。

(5) すると「フォルダの参照」ウィンドウが
出るので、保存先を設定してください。

(6) OKを押せば変換が開始されます。



wma形式のファイルも わりと多いので
mp3プレイヤーをお使いの方は
このツールを使ってみては どうですか?


音楽サイト「MUSIC FEVER」



今回もダウンロードサイトの紹介です。
Ci070810184245.jpg

MUSIC FEVER

http://www.musicfever.org/japanese/


好きなアルバム(シングル)を選んで
Free sample(曲名)をクリックします。

歌が流れると思うので、下の
[Download this file - RIGHT Click Save Target As...]を
右クリックして
「対象をファイルに保存」で保存ができます。


シングル・アルバム1枚につき1曲
ダウンロードができるようです。

新しい曲が入るのが早いのも
このサイトの魅力です。

ちなみに形式はwmaで
音質もなかなかいいですよ!

iPodを お使いの方は そのまま移せますが
他のmp3プレイヤーを お使いの方も
いると思うので、
wmaからmp3に変換するツールも紹介します。

是非活用して下さいね!

iPodについて


今さらですがiPodについて
書いておこうかと思います。

B000AJ9SWM_09_IN01_TZZZZZZZ.jpg

iPod(アイポッド)は、
アップルコンピュータが
開発・製造、販売し、
スタイリッシュなその容姿と共に、
直感で操作できる操作性、
そして抜群の音楽再生機能と携帯性を兼ね備え、
曲を追加する際の音楽プレイヤーソフト
iTunes(アイチューン)との連携も秀逸、
今もっとも世界で売れている
携帯型音楽プレイヤー機器である。


と…まぁコピペなんですが。


iPod使ってる人は
まわりにもたくさんいますね。

魅力は なんといってもデザインと
操作性でしょうか。

周辺機器もたくさんありますし。

操作性といっても、私は
mp3プレイヤーはiPodしか使ったことないんで
わかんないですけど…
他のmp3プレイヤーも調べてみると
やっぱりiTunesが一番使いやすいようです。

wmaを自動でmp3に変換してくれますしね。


しかしiPodにも弱点があります。

使ってる方は わかるかも知れませんが、
バッテリーの持ちがイマイチですね…。

バックライト点灯したまま再生し続けると
電池の消費がスゴく早いです。

なのでバックライトを消した方がいいですよ。

iPodで設定できるので長持ちさせたい人は
やってみてくださいね。


種類は3種類あります。
●iPod Video
●iPod nano
●iPod shuffle

今月また新しい、
iPod TouchとiPod Classicも出ましたね。

これは第6世代だそうです。

ちなみに私はiPod nanoの2ndを使ってます。

新しいnanoはデザインも変わって
動画も見れるようですね。

iPodを買うときの参考になるような情報を
載せていけたらいいな〜と思います。



曲を入れる



iPod(=iTunes)に曲を取り込む方法は
大きく分けて2つあります。

まず1つはCDからですね。

iPodを繋いで、iTunesを起動し
CDをCDドライブにいれます。

インポートするか聞かれるので、
はい を押せば曲を取り込んでくれます。

これは基本的な操作ですね。


もう1つは、ネットで
ダウンロードした曲を取り込む方法です。

最近は 皆さんこれを使ってますね。

私はパソコンでネットに繋ぐ前は
なんか難しそうだなぁなんて思ってましたが、
ホントに簡単です。


まずダウンロードサイト(随時紹介します)で
好きな曲を保存しましょう。

圧縮されているファイルは解凍して、
mp3かwmaの形式にしてください。

たまにサイトにはmp3と書いてあるのに
保存する時に「不明なファイル形式」に
なっていることがありますが、
主な原因は文字化けなのでタイトルの後ろに
「.mp3」と打ち込んで保存してみてください。

それから、です。

ダウンロードしたはいいけど、
どうやってiTunesに入れるんだ?と最初私も
困ったんですが…スゴく簡単なんです。

ファイルまたは曲を
iTunesのミュージックの曲一覧の所に
ドラッグ&ドロップするだけです。

それで入ってしまうんです。

でもこれは移動ではなくて
あくまでコピーなので、
元のファイルは消さないで下さいね。

あと、ファイルや曲の場所を移動すると
iTunesで再生したりiPodを同期させるときに
「ファイルが見つからないので探してください」
と言われます。

何曲かならいいのですが大量だと
大変面倒な作業になってしまうので、
iTunesにコピーする前に
ファイルを小分けし整理しておくことを
おすすめします。

私は最初それを知らずに保存していたので
ミュージックファイルが
ごっちゃごちゃです…orz


最後に、自動で同期されない場合があるので
左のメニューの「iPod」を押して
右下の「同期」ボタンを押しましょう。


携帯用の3g2ファイルをmp3に変換したり
動画から音声を抜き取ったりするツールも
紹介していきますので活用してください!


歌詞サイト「歌詞タイム」



今回は歌詞サイトの紹介をしたいと思います。

iPodを お使いの方、
前に紹介したLyrics Masterは
使ってみていただけましたか?

今回はLyrics Masterでは検索できないような
新しいアニメの曲(らきすたのキャラソンなど)の
歌詞が載っているサイトを紹介します。

歌詞タイム
http://www.kasi-time.com/

検索もしやすいですし
なによりJASRAC許諾サイトなので安心です。

歌詞をコピーして貼り付ければ
iPodでも見ることができます。

携帯からでも閲覧できるので便利ですよ。

肝心の曲の方をダウンロードできるサイトも
どんどん紹介していきますので
気長に待っていてくださいね。



ダウンロードサイト「Japan DATA」

Ci070721171900.jpg

今回はシングル、アルバム、写真集が
ダウンロードできるサイトを紹介します。

Japan DATA
http://www.japandata.org/index.php


たくさんファイルが ありますし、
音質も なかなかいいですよ!!

リア・ディゾンの写真集なんかもありますし、
画質いいですよ。

ファイルはMEGAUPLOAD や MediaFire などの
外部のアップローダーにアップされてます。

注意)このサイトは、ポップアップ広告が
多いのでポップアップロックをお勧めします。


まず上記のサイトに行ってほしい曲などを選んで
「Download」をクリックして
アップローダーに移動してください。

そしてアップローダーの手順にしたがって
ダウンロードしてください。

この手のサイトは危ないファイルもあるようなので
ウイルスチェックをすると安心です。

rarファイルもありますが、また解凍方法も
紹介しますので そちらを参考にしてください!


iPodに曲を増やしたい人や
新曲を聴きたい人は是非行ってみてくださいね。











ファイルを解凍する

よく 「zip」「解凍」「圧縮」
とかいう言葉を目にしませんか?

圧縮されたファイルをダウンロードしてみたけど
見れない…何故?と私も最初思いました。

見れるもの(=自己解凍形式)もあるんですが、
全部が全部そうではないので
解凍の仕方は覚えておいた方がいいでしょう。


ということで今回は解凍ソフトを紹介します。


そもそも圧縮・解凍とは何ぞや?ということですが…

圧縮というのは簡単に言うと
ファイルの大きさをコンパクトにすることです。

解凍は、それを元に戻すことです。

圧縮すると複数のファイルをまとめられますし
データ容量も小さくて済むので、
このブログで紹介しているサイト様や
いろいろなところで使われていますね。


それでは本題です。

圧縮されたファイルを開くための解凍ソフトを
ダウンロード、インストールしましょう。

解凍ソフトは色々なところで配布していますが、
今回は私が使っている+Lhacaというソフトを紹介します。

+Lhaca
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

このソフトの使い方については特に
説明はいらないと思いますが、
下の方の Lhaca076.EXE をクリックして保存するだけです。

このソフトのアイコンにファイル(lzh・zip)を
ドラッグ&ドロップするだけで解凍ができるので
デスクトップにアイコンを作っておくことをお勧めします。

圧縮もできるそうなのでデータを送ったり
アップしたりするときにも使えます!


まだ解凍ソフトを持っていない方は
インストールしておいて損はないですよ〜。







歌詞を表示する

Lyrics Master
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
歌詞.jpg


今回は、Lyrics Masterの紹介です。

私はiPod nanoを使ってるんですが、
歌詞が見れることを最近知りました…。

iPodで曲を再生しながら歌詞が見れるので
ちょっとしたカラオケ気分ですね〜。

で、ですね。

本来は歌詞を打ち込むんですが、
今iTunesで再生している曲の歌詞を自動で検索して
ダウンロードできちゃうというツールが あるんです!

それが このLyrics Masterです。



まず、上のリンクから飛んでダウンロードしましょう。

注意) Lyrics Masterをダウンロードするには
メルマガの登録が必要なので、登録してくださいね。

自分のパソコンにあったものをダウンロードして下さい。

圧縮ってなんだ という方は、
解凍ソフトと共に紹介しますので そちらを参考にしてください!

ダウンロードできたら、ファイルの中の
LyricsMaster.exeをダブルクリックして起動してみましょう。

初期設定ウインドウが出てきますので、
それに従ってください。

インストール完了です!


はじめて開いたときは、メニューの「ファイル」→「環境設定」を
確認しておくことをお勧めします。

では、iTunesを開いてLyricsMasterのメニューアイコンにある
「検索」を押してみましょう。

そして左上の「iTunes連携」というボタンを押して、
iTunesで曲を再生すると自動で歌詞を検索、取得してくれます。

曲にあった歌詞をダウンロードして設定すれば、
iPodで歌詞が見れるようになります。

一曲一曲検索するのが面倒な人は、
「連続設定モード」にチェックを入れれば
自動で曲送りをしてくれるので便利ですよ。


簡単なので是非使ってみては どうでしょう?






ご挨拶

えーっと、今日から
パソコンのツールの紹介ブログ、やっていきたいと思います。

正直な話、わたしもパソコン初心者なんですけども…
このブログを更新していきながら成長していきたいなと思ってます。

内容としては、
● iPodの情報やツールなど
● 動画・音声変換ツールなど
● 画像加工ツールなど
● 便利サイト様など
…を紹介したいと考えてます。

できるだけわかりやすいサイトにしていきますんで、
活用していただけたら嬉しいです。

転載禁止画像や その他なにか問題がありましたら、
お手数ですがコメントなどで報告お願いします。

基本的にリンクはフリーです。
相互リンク様も随時募集中です。

…そんなに大したことは出来ませんが、
私なりに頑張りますんで よろしくお願いします★!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

